入院患者の朝は早い

ブログ

これは大学病院での入院生活。

 

6:00 起床

今日の運勢はここで決まる。

看護師さんが熱測るのと同時に起こしにきてくれるからである。

可愛い看護師さんだったら中吉。そのほかは凶。

大吉はって?

採血があるときは血を取りにくる。

そう。

可愛い看護師さんが採血してくれたら大吉だ。

(ちなみに入院期間中採血は10回以上したが大吉は2回ぐらいだった。)

凶でもチャンスはまだあります。

7:00  朝食

朝食のメニューは、ご飯かパンか選べるようになっている。

ご飯を選ぶと、白米、味噌汁、サラダ、卵焼き。

パンを選ぶと、食パン(ジャム)、スープ、サラダ、卵焼き。

無論パンを選んでた。

私は今までご飯派だと思い込んでたが、一度ご飯を朝食に選んだら卵焼きとサラダと味噌汁がおかずだと全く白米が進まないことを実感した。

7:30 2度寝

朝食食ったらやることがないので2度寝する。

2度寝してる間に日勤の看護師が挨拶に来てくれる。

そこで本日2度目の運勢チェック

運勢って何度もやって良いものかって?

運勢は自分の手で掴み取るものなので何回トライしても良いんです。

全ては気持ち次第。

10:00 リハビリ

私の場合、午前中にリハビリを詰めてもらっていた。

時間が、P T、OT、STが20分〜30分ずつあった。

汗だくになって必死でリハビリをやってました。

一番疲れたのがST(言語)

なんで疲れたのかって言うと、まじで「言葉って何?」って感じだったので、「あいうえお」って感じで1音1音発声の練習から入る。

次に聞く練習。

馬より猫の方が大きい。マルかバツか。というよな問題を10問ぐらいやる。

次に文法の練習。

鳥○飛んでいる。的な問題も10問ぐらいやる。

そんでもって、宿題が毎日プリント2.3枚あったのでまじで学校の授業。w

今思えば急性期であんだけストイックにやってもらったのでここまで回復したから感謝感謝。

とはいえリハビリをやるのは自分。

治るか治らないかも自分次第。

本気でやらないと復活しません。

入院生活って暇なんだけど所々全力を出さないといけないから、本気で怠けたいっていう理由で入院したいとか言ってる人、おすすめしないですよw

12:00 昼食

やってまいりました。昼食のお時間が。

朝食はパッとしないが昼食からは美味い。

私のいた病院では朝と昼の食事の種類を選べた。

昼食のときそれをAかBか選べる。

私のお気に入りのメニュー編成は

朝食・・・パン

昼食・・・麺があれば麺。なければ肉。

麺系はラーメンとか蕎麦とかあんかけ焼きそばなどがあり、全てうまかった。

土日は外食届けだせば家族とか友人とかと病院内のレストランで食事をすることもたまにしていました。

 

 

14:00  お風呂(シャワー)

食休みが終わったらお楽しみのシャワータイム。

なんで楽しみかって?

そりゃあ、決まってるじゃないですか。

看護師さんに頭とか体洗ってもらえるからに決まってるじゃないですか。

いや、いやらしいことはそれっぽっちも考えてなかったです。

ホントです。

なんですかね。ただ、女の子に洗ってもらえることが幸せでした。

まあシャワー入れるようになって最初の一週間ぐらいなんですけどね。

いやらしい事なんて考えてなかったのに、「こいつの入浴介助してると寒気がする…..」って思われてたんですかね。

そう考えると寂しいですね。

冗談はこのへんにしてシャワーは2日に1回が基本なんですけど、自分は無理言って毎日入っていました。

入院して最初の2週間ぐらいは、頭の傷が塞がってなかったんでベッドで体とか洗ってもらってたんですけど、初めてのシャワーは感動しましたね。

「ぎも”ぢい”い”ーーー!!!」

って心の中で叫びましたね。

正直、入院生活の中でお見舞いの時間の次に好きな時間でしたね。

 

15:00 ゆったりタイム

お風呂に入れてもらって機嫌がすこぶる良い。

AmazonプライムタイムYouTubeタイムが始まる。

友だちに聞いたおすすめの映画とかアニメを堪能していた。

映画は見返したのが多かったが「wood job」、「ハングオーバー」「モテキ」、「グランドイリュージョン」あたりが王道で面白かった。

普段アニメとかあんまし見なかったけど、暇なので見ることにしたのだが、ここでアニオタ化する。

おすすめアニメ

おすすめアニメではまだ紹介できていないものもあるが、

「あそびあそばせ」、「ぐらんぶる」、「慎重勇者」、「盾の勇者の成り上がり」、「4月は君の嘘」、「ボールルームへようこそ」が最強に面白くて思い出に残ってる。

映画もアニメも全部Amazonプライム(月額500円)で見れるんで興味あったらぜひ。

Amazonプライムのメリット

 

18:00 夕飯&お見舞いタイム

昼食もそうだけど、今の病院って食事が豪華。

まあ食事制限がある人はちょっと分からないが、とりあえず病院食とは思えない。

衝撃だったのが月一回うなぎが出るとこ。

それもかなりうまかった。

食事面での心配をしてたんだが、美味しいものが出る病院で良かったと思った。

食事してる最中によく友だちが来てくれていた。

焼き鳥とか飲み物とかよく持ってきてくれていておかげで体重も減らずにすんだ。

むしろ太った。

食べ終わったら友だちが車椅子を押してくれてぶらぶらして、アイスとか食った。

そりゃ太るね。

でも入院して初めて食べた焼き鳥とアイスとコーラは人生で一番うまく感じた。

 

21:00 消灯(Amazonプライムタイム)

友達も帰って歯磨きもしたら消灯。

早すぎん???

って思う方もいると思いますが、その通りです

ですがここは病院。

当たり前体操。

寝れるわけもなく再びYouTubeとAmazonプライムを眠くなるまで見続けるのであった。

 

ーーー完ーーー

コメント