[2020]熱くなる!おすすめのスポーツアニメ第二弾

アニメ
引用:ぐらんぶる公式

おすすめのスポーツアニメ第二弾

今回もおすすめするスポーツアニメ5作品を紹介致します。

 

咲ーsaki

引用:咲saki公式

あらすじ

女子高生×麻雀の新感覚アニメ。キャッチコピーは「少女たちの情熱が花開く」で、小林立の女子高生たちが麻雀全国競技大会を目指して、その腕を競い合いながらも、心の交流する姿を描いた異色の学園麻雀アニメです。

感想

まず最初は競技麻雀のアニメ「咲」です!

え?

これってスポーツじゃなくない?って言う意見が聞こえますが、

麻雀は立派なスポーツです。※個人的な意見(笑)

しかも、女子高生と麻雀って。。。って思うかもしれませんが一度見てみて下さい。

特殊能力持ってる系の話で、麻雀やる人もやらない人も楽しめる作品です。

はじめの一歩

引用:はじめの一歩公式

あらすじ

いじめられっ子の主人公の幕之内一歩がプロボクサーの鷹村守と出会い、鴨川ボクシングジムに入門し、様々な経験をして人間として、またプロボクサーとして成長していく姿を描いた作品です。

感想

このアニメは2期放送されているのですが、どちらも非常におすすめです。

1期のいじめられっ子が人生を変えるきっかけになる出来事のストーリーも好きですし、2期の「鷹村VSホーク戦」も好きですし、1期と2期どちらもある合宿の話がすごい面白くて好きです!

熱くなる話とコメディ感がバランス良くて非常に見やすい作品になっています。

漫画はまだ続いていてグダグダな展開が続いていますが、アニメはちょうどいい感じのところで終わるので見終わった後にサッパリ感があります。

 

DAYS

引用:DAYS公式

あらすじ

中学校ではいじめられっ子だった主人公の柄本つくしは、風間陣と偶然知り合い、フットサルの誘いを受ける。フットサルの試合に出場した柄本は、下手なりに必死に走ってゴールを奪う。その後風間も柄本と同じ聖蹟高校の生徒だったことが分かり、サッカー初心者の柄本がサッカー名門高校でチームメイトと共に成長していく。

感想

初めて見たときは、はじめの一歩のサッカー版って感じがしました。w

いじめられっ子、チームメイトに強い人がいる、根性でなんとかなっちゃう。

スポーツ漫画の王道のパターンですよね。

しかし、サッカーということもあり登場人物が爽やかです。

当然、はじめの一歩の「間柴」みたいな強烈な登場人物もいません。w

インパクトないように思うかもしれないですが、一話見たら止まらなくなっちゃうほどに魅力満載の作品です。

ちはやふる

引用:ちはやふる公式

あらすじ

姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかる たを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。

それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを 知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、 瑞沢高校かるた部を設立する。

感想

私はこの作品を見るまで、かるたっておっとりした文化部っていうイメージがあったんですよ。

ですが良い意味で期待を裏切られました。

競技かるたって小学生とかがやるかるたと違って、暗記時間が10分ほどあってそれを覚えて最初の一字とかで物凄い勢いで獲るんですよ。

百人一首覚えだけでも大変なのに、配置まで覚えるなんて普通の人にはできない芸当ですw

しかも、かるたを相手より早く獲るための素振りとかもします!私もそのシーンを見て謎に素振りをしていましたw

かるただけではなく人間関係もいい感じに楽しめる作品になっています。

 

ぐらんぶる

引用:ぐらんぶる公式

あらすじ

北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。
聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…

青春のキャンパスライフ!

そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!

入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。

大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。

感想

スポーツアニメというかギャグ要素強いアニメなんですが、今一押しのアニメです!

私が入院してる時に友だちが教えてくれたんですがめちゃくちゃ面白いですw

なんというかもうはちゃめちゃな感じなんですが、テンポが良くて不愉快なキャラがいなくて楽しくハッピーに見られます!

ダイビングとお酒とギャグで成り立っているんですけど、ダイビングの話も楽しい&若干の知識が身に付く。お酒をシーンでは、こっちまで色々な意味で胸が熱くなってくる。ギャグも腹抱えて笑えるぐらい面白い。

最高なアニメです。

実写映画もやってるらしいので、是非見て見たいです。

コメント